《45》GW後の行動を点描するー2022参院選❸/5-20

 GWも過ぎてはや10日。飛び行く日々を惜しみながら、西に東に転戦する一方、遠来の友を迎え楽しみながらの共戦も。以下に、15日から19日までの私の動きの点描を報告します。

●自民党代議士の出版記念講演会や高校同期会などへ

 15日の日曜日の午後。自民党の地元選出代議士の明石市民会館での出版記念の講演会に行きました。その本とは『コロナとの死闘』。コロナ禍が少し収まってきた観を反映して、会場はほぼ満席。コロナ禍での苦労談の中で、メディアからあれこれと叩かれたとの話が強く印象に。また、日米経済事情比較が強烈な記憶に残りました。IT企業への大卒初任年棒が日本円で3000万〜5000万円というのです。日本の場合はせいぜい300万〜500万円でしょうからほぼ10倍。「私の今の年棒より遥かに多い」と。これは確かに衝撃。だが、極めて特殊なケースの比較。それ以外の職業ではそこまで大きくないとは思いますが、それにしても驚く経済格差です。

 このあと、彼は「ウクライナ戦争」を通じて、日本に求められる姿勢とは❶自前の防衛力増強❷同盟関係強化❸国連改革➖と指摘。このうち❸は時間がかかる故、❶と❷の早急な追求が必要と力説していました。その上で、①自衛隊の憲法上の位置付け明記を始めとする、自民党の求める憲法改正4項目(他に②緊急事態条項の明記③参議院の合区解消④教育の無償化明記➖を強調したのです。彼の演説の印象として、政治が極めて閉塞感に満ちており、希望が持てない状況にあることを痛感しました。整理された聴きやすい演説ではあったものの、一歩立ち入ると、自民党の実力者なら、もっと明るい展望と夢を持てる話を、と思ったしだいです。

 16日は午後から三宮で、恒例の月一回の高校同期の仲間が集う十六夜会。兵庫県下各地から9人ほどが集まりました。数年ぶりに顔を見せたA君が過去に大病を患ったことや、N君が闘病中であることから、話題は自ずと〝病と健康〟に。医師のI君からのアドバイスや体験談に集中しました。私は先日、福岡に参議院支援に行った際に、訪ねたその地の仲間の消息を伝えました。毎回選挙のたびに公明党支援を頼んでおり、受けてくれてきた仲間。候補者伊藤孝江の人となりをさりげなく話すことで十分に意思は通じることを確信しました。

 夕刻、皆と別れたその場で、東京・大田区から支援に来てくれたK君と合流。彼とは初対面ながら、親父さんが私の旧知の先輩で、同区の元区議ともあって、一気に話は弾みました。彼との懇談時間は姫路、神戸、西宮と縁者との出会いを重ね、夜には友人と会うとの狭間の僅かなひとときでしたが、極めて刺激あふれる会話ができました。というのも彼は某政府機関で仕事をしており、内外の情勢に極めて高度な知見を持つ40歳半ばの逸材だからです。共通の知人(学者、研究者)の話題も含め、これからの日本、世界の展望と我々の役割についても意見交換ができ、有意義でした。「後生畏るべし」を実感し、爺さん世代も頑張ろうと決意しました。

●顧問先の年次総会出席や遠来の友と共戦

 18日は午後2時から、私が顧問を務めるAKR共栄会の年次総会が大阪・梅田で。コロナ禍のためこの2年はリアルでは開けず、久しぶりに顔を合わせました。以前より疎遠になっていて、その後の変化にも気付かないという失礼を詫びる場面もあり、大いなる反省をも。参加者は小売市場の経営者とそこへの卸売業者が中心。私の顧問挨拶では、「77年の興亡」についての若干の導入部しか触れられませんでしたが、休憩時間や終了後に、参院選兵庫選挙区の危急存亡の事態を訴え、尽力をお願いしたしだいです。手応え十分に満足しました。

 同夜は、埼玉・行田市から応援に来てくれた中野区時代以来のO後輩夫妻と西明石で会食懇談。神戸市内から明石市内へと、友人知人宅を回って来てくれた報告を聞きながら、種々意見交換を。彼らは日頃から私のHPを丁寧に読んでくれており、呆れるほど。ついこれからの出版の夢まで語ってしまう楽しい夜となりました。

 翌19日はO夫妻と早朝から、西明石の松江海岸を散策。海のない県に住む2人とあって、束の間の〝海遊び〟に大喜びしてくれたのは当方も嬉しいかぎり。午前中に淡路市志筑のF歯科医院を彼らが訪ねるのに同行しました。双方の夫人同士が女子高の同窓生という縁でしたが、大いに話が弾むかけがえのないひとときに立ち会えました。帰りには私がかつて携わった一般社団法人仲間の務めるWホテルに立ち寄り、総支配人たちに共に支援依頼を。ついで淡路西海岸の若者で賑わう人気カフェへ。海を眺めつつ美味いしらす丼を頂き、リゾート気分をほんのちょっぴり味わいました。(2022-5-20)

Leave a Comment

Filed under 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です